国際結婚相手に求める条件の優先順位

誰もが、結婚したら幸せな生活を送りたいと思っています。

様々な国の独身男女が、人生の理想的なパートナーを見つけたいと思っています。

楽な雰囲気の、幸せな国際結婚の家庭を築きたいと。

国際カップルの交際の段階で、相手が本当に自分に合っているかどうかを見極めることができますか? お互いに結婚して本当に幸せになれるのか? 国際結婚した夫婦の課題になることです。

海外のパートナーを選ぶ際、優先すべき条件(必要条件)と参考条件がわかっていれば

婚活する時に、悩んでなかなか決められないことはないです。

国際結婚では、男女がお互いの希望や条件など、さまざまな要素を考慮することが多いです。

中国人女性が日本人男性をパートナーとして選ぶ時に

相手の「性格·教養」を優先し、次に「仕事·教育文化レベル·収入」を考慮する傾向があリます。

中国人女性は日本男性を結婚相手とする条件(優先順位):

  1. 性格·教養(育ちの良さ)
  2. 仕事、文化教育レベル、収入
  3. 住居、価値観、消費観念、将来的生活プラン
  4. 共感力、趣味、思いやり
  5. 外観、身長、年齢差

日本人男性が中国人女性をパートナーとして選ぶ時に

中国人女性の「年齢·容姿」がより優先され、次に相手の「日本語レベル」や「身長」などが優先されます:

日本男性は中国人女性を結婚相手とする条件(優先順位):

  1. 年齢、容姿
  2. 日本語のレベル、身長
  3. 性格·教養、文化教育レベル
  4. 来日目的、価値観、消費観念
  5. 共感力、趣味、品、思いやり、妥協力
  6. 出身家族、新しい生活に望むこと

国際結婚紹介歴24年の私が、国際結婚相手を選ぶ際に重視すべき相手の必要条件と参考条件をお伝えしたいと思います。

国際結婚相手に求める条件の優先順位

将来の幸福に関わる最も重要な条件(必要条件)

1.素朴な価値観

2.前向きで、忍耐力の持てる生活が営める性格

3.教養が良好

4.共感力を持てる

参考条件:

例:(私たちが提供している会員情報からの)外見、年齢、身長、趣味、日本語能力など。

次に、なぜこの4つの要素が幸せな人生を送るために必要なのかを詳しく説明します。

I. 素朴な価値観:結婚生活における共感や魅力を生み出しやすくする

価値観とは、物事の見方、価値を判断する基準(善と悪、望ましいと望ましくないなどの価値観)のことです。

寿司が食べたい、バッグが欲しい、お金が増えることを夢見ている、などなど …… 人間として当たり前のことです。

誰もが自分の欲望、自分の価値観を持っていますが

しかし、素朴な価値観を持つ人は、自分を見つめ直し、欲望を抑える力も持ち合わせていることが多いと見られます。「おごる平家は久しからず」諺で、贅沢をしたり、人を見下げたりするものはけっして長続きしない、夫婦間でも同じことが言えると思います。

国際結婚をした夫婦の日常は、ほぼ毎日に小さな雑事に直面します。

夫婦ともに人生の価値観が素朴であれば、結婚生活の中で共感や魅力を感じしやすくなります。

心理的なストレスのない癒しの空間が、毎日家の中に広がっているでしょう。

II. 性格:ポジティブな性格は行動につながり、真の感情を育み出す。

性格には、外向的なもの、内向的なもの、繊細なもの、直接的なものがあります。

国際結婚のカップルにとって、最初の言葉の壁を越えて、相手のパーソナリティの要素も同様に重要です。

夫婦ともに、楽観的で前向き、回復力があり広い心を持っていることが必要です。

異文化によるコミュニケーションの壁は、時間が経ってから、

生活に対する理解が徐々に確立されて、

双方の心が通じ合う、呼吸がぴったり合っているのです。

III.教養:教養が愛の表現の仕方を教えてくれる

教養は、家族、学校教育、社会教育の複合的な影響を受けて形成されます。

教養は人生に対する姿勢です。

また、子どもの行動様式には家族が影響を与えており、ある調査では65%以上の人が「何らかの影響がある」と考えています。 

両親の性格や教育に加えて、家族の雰囲気は、本人の信頼感、情緒の安定性、言語能力、社交能力、愛情表現能力、自己同一性などに非常に大きな影響を与えると考えられます。

親からは多かれ少なかれ、子供の影が見えてくるです。

IV. 共感力:共感を持つことで、お互いの気持ちをより理解する

国際結婚という親密な関係の中では、育った環境の違いから、お互いに誤解してしまうことが起こります。

だからこそ、もう少し理解と共感を示し、迷ったらもう少しコミュニケーションをとり、もう少し妥協して、スムーズに関係を築いていくべきなのだと思います。

幸せな国際結婚夫婦関係を築く道(2)-国際カップルの共感力を高める

共感力:共感を持つことで、お互いの気持ちをより理解する 国際結婚

私たちが提供できること&会員様のご協力も必要

国際結婚の相手を選ぶにおいて、

私たちが会員様の為にできること:

「年齢、容姿、身長、仕事、教育レベル、収入」という外的基準の参考条件、

を真実に基づいて情報を提供するのは私たちの責任です。

私たちは中国人女性と長く交流して、

中国人女性の「価値観、性格、教養、共感力」の4つの面の相性が良ければ、結婚しても幸せになれる確率は70~80%にアップします。

私たちが提供できないことについて:

誰もが自分の人生経験を楽しみたいと思っており、誰と付き合うか、誰と結婚するかはご自分の判断にお任せします。

自分の本心に耳を傾けてください。

もちろん、将来の幸せな生活のためには、夫婦の積極的な共同努力も必要です。

私たちは、出来る限り理想の相手に巡り会うようお付合い~成婚までの機会を心を込めて提供します。しかしながら最終的なる結婚の意思決定は自らお決めになり、結婚生活は忍耐をもち、双方のたゆまぬ努力で真の愛情と幸せを掴んでいただきたいと思います。

夫婦の愛情ってものは、お互いがすっかり鼻についてから、湧き出すものでしょうね。

そして、忍耐力の持てる人は欲しいもの(愛情・幸せ)を手にすることが出来ると思うのです。