アメリカでの国際結婚におけるビザ申請と居住権について

米国での国際結婚手続き

米国で結婚手続きを行う場合、各州や郡ごとに異なる婚姻手続きが必要です。日本人は日本の法務局または在米日本大使館・領事館で婚姻要件具備証明書を取得し、その後州や郡で定められた結婚手続きを進めます。婚姻要件具備証明書の取得には、パスポート、戸籍謄本原本、外国名が含まれる場合はそのつづりを確認できる公文書(出生証明書、パスポートなど)などが必要です​​。

ビザ申請と居住権

米国でのビザ申請には、K-1ビザ(婚約者ビザ)やK-3ビザ(既に結婚している配偶者のビザ)があります。これらのビザは、アメリカ市民と結婚する外国人が米国に滞在し、最終的に永住権を申請するために必要です。ビザ申請には、DS230フォーム(ビザ申請者情報)、DS156フォーム(非移民ビザ申請書)、出生証明書、警察証明など多数の書類が必要となります​​。

結婚後、米国内に滞在するためには、「Adjustment of Status(AOS)」を通じてグリーンカード(永住権)の申請が必要です。これには、結婚証明書、健康診断、十分な資金の証明などが必要です​​。

費用と期間

国際結婚に伴う費用は様々ですが、例として、アメリカでのビザ申請費用、結婚式費用、ビザステータス変更のための費用などが含まれます。合計費用は約9000ドル(約95万円)程度となることがあります​​。

注意点

  • ビザ申請は複雑であり、健康診断、十分な資金証明など、さまざまな要件を満たす必要があります。
  • 米国の州や郡によって異なる婚姻手続きを事前に確認することが重要です​​。
  • 米国でのビザ申請は、時に否定的な観点から対応されることがあるため、慎重かつ万全の準備が必要です​​。